【雑記】ここに書くのは本当に久しぶりかな。(今日の話、同人やってる就活生がもし居たら、目を通してみる価値はあるかもよ。) 
1月以来一度も更新してなかったとは・・・。
正直な所、イベントがメインの活動場所になってしまってからというもの、このサイトはサンプル置き場とかよほどの事があった時の告知の場みたいな位置付けになってる感は否めない。良くない流れだね・・・ちょっと改善していかないとね。

今日はね、ちょっと書こうと思った事があって。
曲を作ったとか絵を描いたとか、そういうのじゃなくて申し訳ないんだけど。
実はここ3日ほど、私の何気ない一言がツイッター上で大量にRTされてしまうという事態が起こり、どうやらそれについて物議を醸す結果になってしまったという事があったんだ。
そのツイートについて、少しお話をしたい。
「同人」って言うから感覚が麻痺るけど、よくよく考えてみ。同人って「マーケ」「企画」「設計」「製造(実装、外注、委託)」「販売」「流通」「販促」「営業」の全てが入ってんだよ。見る人が見たら「こいつらこれを全部1人でやってるのか?!化け物め・・・」ってなるほどの作業量なんだよ。

この発言の裏には、私の仲間である1人のクリエイターさんが「自分が丹精込めて作った作品が全然見向きもされてない気がする。どうすればいいんだろう」って悩んでるところから議論が始まって、その中で「悲観的になる必要もない」「他の人と同じ手法を取る必要もない」「信念を貫いて、それでもまだ悩める余地があるって凄い事よ・・・?」みたいな事を伝えるための一環という背景があった。

実はArk of Phantasmというサークルは、活動開始4〜5年目あたりと、それ以降でポリシーが根本的に違っていたりする。
昔はね、「販売」「流通」「販促」は全くやってなかったんだ。全部無料公開だったから。
逆に、今は「営業」を全くやらなくなった。単に手が回らなくなっただけ。
そして、今も昔も「マーケティング」というのは一切無視している。私は自分が作りたいものを作りたいように作るだけだからだ。

じゃあ何故あんな事を呟いたのかって話なんだよね。
これね、実は受け取る人によって全く違った解釈ができるんだわ。
私と直で会話してた相手には、単純に「これだけ色々考えることがある中で、全部を完璧になんて絶対無理だ。だから、何を大事にしたいのかちゃんと整理して、その上で納得がいく形で楽しく同人活動を続けたら良いと思うよ」って伝えるつもりで言った。
同人屋が凄いとか凄くないとか、大変とか大変じゃないとか、(Ark of Phantasmもそうだけど)マーケティングなんてやってないとか、そういうのは割とどうでも良いんだ。
ただ、「大変な事をやってるのは事実。だからもし力及ばずとか思ってるなら、全然悲観的になる必要はないよ」という事を伝えたかった。それだけなんだよね。
同人の世界も自分自身も、時代とともに少しずつスタイルが変化する。特にプロモーションの手法は恐ろしいスピードで進化してる。ついていくだけでもそれなりに大変なんだし、好きなようにやってみたら良いじゃんね。

【ここからおまけ。】
一方で、実はこのツイートは、私が就活を終えて会社に入ってしばらく経った頃に思い付いている内容でもある。
新人研修の中には「営業実習」「工場実習」「マナー研修」「電話応対の練習」「外注さんとの接し方」「企画の大切さを学ぶ」・・・みたいな、いろんな内容があるんだけど、正直私はどれも「子供の遊びかよ・・・w」って思えてしまう部分が多少なりともあった。
何故なら、その多くは私が同人活動の中でとっくに出会っている内容だったからだ。・・・これがどれほど貴重な経験だか、想像してみて欲しい。
この国の大学卒業するぐらいの人達の中でね、「これ作りたい」と思ってから実際に作って、「完成!公開するぞ!」まで1人で全部経験してる人間が何人居るだろうか。そりゃ同人イベントとかに行くとそんな人達ばっかりだから「ウチみたいな弱小サークルとは違うじゃん・・・」とか思っちゃうかもしれないけど。
弱小サークルであったとしても、見る人が見たら「新人研修の結構な割合を既に終えた状態の猛者」という見方も出来ちゃうわけよ。規模次第でも色々差はあるだろうし、「製造しかやらない」とか、そういうスタンスの同人屋もいるだろうけど、そこは考え方次第だと思ってる。ウチも弱小だけど、その弱小サークルでさえ色々感じる部分はあるわけだからさ。
もちろん、こういう話に価値を見出さない会社もたくさんあるんだけど、比較的グローバルに展開している企業において「技術屋」「企画屋」みたいな職種では同人経験がどれだけ仕事に活かせるかを効果的に語る事が出来れば結構強いと思っている。
仮に自分が企画屋志望だったとしたら、企画はもちろんだけど企画以外も全てノウハウを持っているという強みになるし、技術屋志望でも「技術以外の部分も見渡せる視野を持ってます」って言えてしまうわけだ。
あとは、これに加えて「英語も当然できるし研究もこんな感じっす。」なんて言えた日には・・・まぁまともな人事が放っておくはずは無いだろう。
同人活動にはリーダーシップがあることは「前提」になってくるんで、何かしらのイベントに作品を出すところまで行った人なら、ロジックさえ間違わなければそれなりの事は言えてしまう。(どう書くかは重要だけどね。)
学生時代にロクに勉強もせずに過ごしてしまったのなら話は変わってくるけど、もしそうじゃないならエントリーシートを自分で見返してみるといい。
最悪ロクに勉強してこなかったとしても、その時間を同人活動に注ぎ込んである程度の結果を出せてるならワンチャンあるかもしれないし。
同人活動、遊びで終わらせるにはちょっと勿体無いよ。かつてはこんな事考えたこと無かったんだけど、そこそこ年数を重ねるうちにそう感じるようになった。得られるものがあまりにも大きい。友達も出来たし、技術力も上がったし、仕事にも役に立つ時がある。同人活動とは今後も長く付き合っていきたいな〜と思う人でエントリーシートで思い悩んでたら、ちょっとよくよく考えてみて。下手なサークルやバイトよりもよほど強烈な内容が書けるかもしれないから。

・・・久しぶりに書いたと思ったらなんという長文だろう・・・;

[ view entry ] ( 877 views )   |  permalink
【音楽】ロマサガ風で楽しむ日本の1年、お正月編。 
http://gkf.sakura.ne.jp/winna/winna_1_1.mp3

1時間という制限時間を決めて作った。
小ネタである。

なんていうかね、他にもやらなきゃいけない事は山ほどあるんだけどさ・・・。
社畜生活の影響か、音楽に触れる気力があまりにも削られてしまって、もうずいぶんcubaseを開いてなかったのね。
このままじゃ本当に手と耳が腐りそうだったので、ちょっと無理矢理にでも曲をアウトプットした・・・という感じ。
実はロマサガ風で楽しむ日本の1年シリーズは既に12ヶ月分ネタが出来てたりするんで、また気が向いたら作ると思う。

[ view entry ] ( 861 views )   |  permalink
【雑記】あけましておめでとうございます 
ちょっと出遅れてしまった感はあるけど・・・;;
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ブラック部署で心も身体もボロボロにされたり、久しぶりにコミケに落選して一般参加したりと、何かといつもとは違う動きの多い年を経てからの今年。
またちょっと新展開があったりするかもしれないなぁ。
今度の部署はブラックというほどではなさそうだけど、時々海外に飛ばされたりすることがあるらしい。
・・・特技的にはktkrって感じだけど、創作活動的には痛いところw
しかし、楽しく創作活動を続けようと思ったら仕事が安定している事は最低条件かつ絶対条件故、仕事は仕事で頑張らねばならないものだ。

ちょっととある方面から「コミティアに一緒に出てみない?」って誘っていただいているので、前向きに検討中。
もしかすると、そっちはArk of Phantasm名義でもWinna Strive名義でもない、全然違う団体で登録することになるかも。「メロスピあります」の看板も無しかもw

ひとまず、夏コミとか春M3は申し込むし、知り合いのところのコンピCDにも参戦予定だったりするので、当面「メロスピあります」の看板が消える事は無い。
社会人生活も長くなってきて、ボチボチ同人活動と仕事のバランスも調整が難しい時期に突入し始めた感があるけど、同人活動はやめない。絶対に。

というわけで、今年もArk of Phantasmをよろしくお願いします。

[ view entry ] ( 773 views )   |  permalink

<<First <Back | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | Next> Last>>